ご注文はロマンです!

ロマン思考なTCGプレイヤー(WS、遊戯、MTG)によるブログ

【WS】《戌神ころね》軸・変則構成 黄緑青(枝宝Ver.2.0) ヴァイスシュヴァルツ「ホロライブ」デッキ紹介

今回はちょっと変わったころさんデッキを改めて紹介。

キーとなるのはこのカード。

 

 

f:id:Banill:20211208213116p:plain

 

・《広がる世界で、一緒に》

山札トップ10枚から好きなキャラを場に出せるイベント。
特に制限が書かれておらず、キャラのプレイでは無く場に直接出すためレベル3のキャラで有っても問題なく呼び出す事が可能です。
そのため本来早出し出来ないキャラも自在に扱える面白いイベントとなっています。
 

f:id:Banill:20211017233848j:plain

 
今回コチラを利用して《戌神ころね》 をレベル2から運用しようというのが追加コンセプトになります。
 
前回お話した通り《戌神ころね》はデメリット付きな代わりにノーコストで詰めに入る事が可能なので、次のターンの後続に負担を掛けずに攻める事が出来ます。
デメリット打ち消しの保険となるレベ3おかゆは「手札」から出す必要があるため、レベル2段階で展開出来ませんが、ころさんのアタック順を最後に回して置けば、そのターン内でのデメリットは抑えつつダメージを刻んで行けます。
 
上記のような点から正直デメリットの方は然程気になりません。
それよりも課題になるのは助太刀による早出しメタです。
ラスパンに回すとその間にフロント宣言タイミングがある場合が多く、カウンターステップにメタカウンターを打たれ折角だしたころさんが何もせず舞台から退場する危険性が高まります。
全面サイドすればその危険はありませんが、折角の攻め時だというのにダメージの打点を減らしては、ころさんを早出しした意味が薄れてしまいます。
 
という訳で今回はそこの面について、手を打つ必要があります。
 
それでは、まずはレシピをご紹介します。
 
------------------------------------------------------------------------------
 

f:id:Banill:20211208212151p:plain

------------------------------------------------------------------------------
デッキコード「RG0Z」
 
 

f:id:Banill:20211017235650p:plain

前回同様にレベル1にはおかゆのCXシナジーを搭載しています。
《未来へ一緒に 猫又おかゆ》は何でも加えてokなアド獲得テキストですので、《広がる世界へ、一緒に》を加える事が狙える上、色が何方も緑という点からこれ以上はないと言って良い位マッチしたカードです。
同時に《おうちデート》もこのシナジーで確保が狙えるので、高確率でレベル2ころさんシナジーの動きを狙って行けます。
 
デッキトップ10枚からころさんをめくらなければならないという条件が残りますが、これに関しては《#ホロライブゲーマーズ》と《対策はばっちり!ロボ子さん》がカバー。
 

f:id:Banill:20211017235813p:plainf:id:Banill:20211208212507p:plain

 
ゲーマーズイベントで山を削り、10枚前後になったタイミングでロボ子さんをプレイしてころさんを戻す事で、ほぼ成功が狙える様になります。
CXを貼ると手札に帰り強化できるロボ子さんの能力も、早出ししたころさんの維持に貢献してくれるため心強いですね。
 
上記の様な点から、前回構築から大きく変更せずにコンセプト追加が可能となっており、ver2と置くのに相応しい内容かなと思っております。
 
 
さて、肝心のメタ助太刀対策ですが、カウンタータイミングを潰してくれるカードがありますので、それらを併用して行きます。
 

f:id:Banill:20211208212645p:plain

・《未来へ一緒に 白銀ノエル》
分かりやすくカウンターステップを潰してくれるアタッカーです。
加えて、ころさんのデメリットをメリットに変える事すら可能な1枚。
団長は相手山ボトムから削ってその中にあるCX分ダメージを飛ばせますので、上手い具合に噛み合うとレべ3ころさんがCXをボトムに供給→ノエルのバーン発生という流れが可能で、山札が薄い状況ではほぼ確定な状況を作れたりします。
そう上手くいかないのも現実ではありますが、デメリットをメリットに昇華できる面白いコンボです。
 
 

f:id:Banill:20211208212928p:plain

 
・《白上フブキ》
登場時トップチェック成功でサイドしても打点が減らなくなります。
成功条件にイベントも含まれている所が有り難いです。(※)
アタック時強化能力も《お誕生日会 戌神ころね》の手助けになりますし無駄になりにくいのも嬉しい一枚です。
 
(※)カウンタータイミング潰しにも使える優良除去札の《#つのまきあーと 角巻わため》の方はイベントが許されていなかった為、泣く泣く諦めました。
 
 
 

f:id:Banill:20211208213000p:plain

 
・《#できたてころね 戌神ころね》
ダイレクトならカウンタータイミングは発生しない、という事で《#ホロライブゲーマーズ》も採用している事ですしバウンスモードを活用します。
レベル応援でも有り、自然に運用できるカードです。
 
 
他にもメタ相殺対策など、考えられる部分がありますが、やり過ぎると本来のデッキパワーが出なくなるので程々に。
基本は前回と変わりませんが、団長が加わった事で、より「ころね軸」デッキ感がしていい感じになったかなと思います。
 
そんな感じで、以上ころさんデッキのご紹介でした。
 
宜しければまた遊びに来て下さいませ。
それでは、今回はこの辺で