ご注文はロマンです!

ロマン思考なTCGプレイヤー(WS、遊戯、MTG)によるブログ

【WS/デッキ紹介】ヴァイス虹学「扉門12かすみん」〜ラブライブ虹ヶ咲デッキレシピ

好きなカードでデッキを組む

今回はカード的に面白いと感じたものを中心軸に据えて組んでみたいと思います。

★かすみんセット

《世界で一番のワンダーランド中須かすみ》

《虹を咲かせに中須かすみ》

《スクールアイドルフェスティバル中須かすみ》

0→1→2と変身できるセット。

控え室のキャラの能力が誘発する比較的珍しいタイプのカードです。

過去に存在していた能力なので初出では無いですが2段階もあるのは大変面白い。

能力の特性上、自ターンで変身するとディスアドになる危険があるため、基本は返しに割られる事を狙いたい。

そのため行きは上から踏める構成にしたい、という事で真っ先に頭をよぎったのは前弾の愛。

ドラ誘発で行きのパワーをガンガン上げて上から踏みつけるというパターンを作り上げてくれるナイスカード。

8電源で使われていたカードなので、このセットを8電源に突っ込む…という簡単な話にはなりませんでした。

ぶっちゃけ枠確保がシンドイです。

そのため、少し違ったタイプで試す方向で考え直し。

そこでこのカードの特色である控えからの登場条件に再度目を向けて考えてみました。

テキストを良く見ると、実はこのカード群、場の対象キャラが1体でも落ちると控えに居る方のキャラは全て誘発&展開出来るんですよね。

この点を活かすに当たり、エンド時に手札調整で手札を捨てる位に手札を余らせ、かつ行きの盤面で生き残り辛いキャラが相方に最適だという考えになりました。

しかしそんな都合の良い相方なんて…

いました。《出会ったトキメキ高咲侑》。

低パワー相打ちなんでまず盤面を開けることになり、 CXシナジーによって1面毎に2アドを取れるので、手札オーバーしやすいと完璧。

侑側の相打ち故にダイレクトを開けやすく被打点が増える点、過剰に増えるハンドの有効活用、コストで CXを切れないと言ったデメリット面全てをかすみんセットは解消します。

更に付け加えるなら侑シナジーは山を掘るのでかすみを控えに用意出来る!

であるならばセット運用しない手は無いぞと。

そうなると次に重要になるのが侑の条件となる色配分。

面に配置する分を考えて赤15黄15青12位に整えたバランスを出発点にしたい。

黄色に関してはかすみんセットだけで12枚。

残りの枠は数枚なので無いと困るタイプのキャラの採用枠に当てたい。

早出し特殊相打ちのしずくは替えが微妙に効かないので、これを1枚採用。

身代わり持ちの応援しずくはかすみんの誘発タイミングを複数ターンで狙ったり、ターン中の展開数を調節したりとちょっとテクニカルな動きが出来たりするので採用。

赤に関しては侑以外にも面を空けた際にハンドを溢れさせる可能性がありつつアド獲得性能の高い《大好きを叫ぶステージ優木せつ菜》も欲しい。

メインカラーに合う早出しキャラとして《竜宮城へようこそ♪宮下愛》も取りたい。

替えの効かない《気分はステージの上 宮下愛》、控え肥やしや回収テキストで便利な《元気を届けろ!宮下愛》なども取りたい。

またトップチェックの有用性から集中枠は歩夢を取りたい、で余裕で16枠埋まりました。

メインカラーに詰め役を入れようと考えてましたがちょっと無理がありますね。

採用するなら3色ですし歩夢をと思いましたが、その場合黄色を削りたく無いので青が割りを食いバランスが悪くなるためナシで。

となれば青の詰め役を、という流れで彼方を選択。門トリガー処理にかすみんセットが向いているのも追い風です。

スタンド能力持ち彼方はEVを積極採用したくないという点から保留。

(3枚位なら大丈夫だとは思いますが)

青枠の確保兼、レベル0のアタッカー層を厚くする目的で《高みのステージへ朝香果林》。

リバースを取ると前例キャラを下げられる霞互換です。

このデッキでは、レベル0かすみを最序盤の間盤面にキープする目的で使用します。

侑と一緒にかすみを運用したいからと言う点も有りますが、控えの肥えていない序盤ですと次レベルのかすみが充分控えに揃っていない状況が予測されます。かすみを出し渋ってアタック回数が減るパターンに陥り弱い展開に繋がる恐れが有るためその対策です。

後は折角パワーがそこそこ出る前例要員が並ぶので助太刀枠。

青かつ使いやすい2000拳で丁度良い塩梅。

残り枠に特殊助太刀の果林。

果林助太刀は彼方による詰め前の調整用。

彼方コンボは相手山状況に左右されるので、多少なりともコントロールしたいと言う欲求からの選択。

余り枠に旧弾彼方を。

詰め彼方が回復ないため回復役の増強&状況に左右されない使いやすい詰めという観点より保険として採用です。

まとめるとこんな感じになりました。

デッキコード:2R7SU

やりたい事がハッキリしてるデッキだったんですんなり組めた印象。パズル感覚な構築楽しかった。

冴えカノ発売が近づいてるので実現するか微妙ですが電源軸のデッキもテーマ決めて作成予定です。

まぁ今回はこの辺で。

それでは