ご注文はロマンです!

ロマン思考なTCGプレイヤー(WS、遊戯、MTG)によるブログ

【WS】冴えない彼女の育て方Fine 発売直前 ~ 打倒メインヒロイン!「英梨々&詩羽」デッキについて - ヴァイスシュヴァルツ

 

 

やっぱりメインヒロインは強いや・・・

1コス2切り3点バーンと書くと大した風に見えませんが、キャンセル時に1以上のカードがすべてクロックに置かれるとか理不尽極まりない。
レベル1以上のカードは特別な事情がなければデッキの半数を占めることになるのでかなりの確率でクロック加算されます。
コストが重そうですが、旧弾《頼れる先輩 詩羽》で軽々2面くらいなら余裕でしたってなります。

更に、いくつか恵のレべ3公開されてますが、中々頭のおかしいやつが並んでいます。

・・・恐ろしい

 



ただ、自分が組みたいのは英梨々・詩羽コンビなんや!
というわけで公開開始から見守っていたら中々よさそうなカードが見え始めたので整理します。

 

 



・《再集結 詩羽》

マルチな活躍に期待できるフィニッシャー。

全体1500強化と、アタック時同名切り1点回復。
そして電源シナジーによる2点バーン詰めを持ちます。
全後列いずれもこなせるマルチなカードであるとともに、8電源が可能になりました。


どの能力も突出した部分はありませんが、高水準でまとまっている点が優秀です。
旧弾電源シナジーは実戦に向かない性能でしたが、この性能のカードが使えるなら電源も十分使い道が出てきます。

更に今弾の英梨々との組み合わせにも注目しています。

 

 

 

 

・《世界一幸せなイラストレーター英梨々

 

強力な同名展開能力。

CXシナジーと、自動効果により同名カードを場に展開できるカード。
なので電源でレベル2段階で登場させといて、そこから2面、ないし3面狙えます。
トップ落下式の美希バーンでコストをかけずに相手を詰めていけるので、コストがかかる故に連発しずらい詩羽との相性も良いです。

 

また、同名を呼び出す能力の誘発はアタックフェイズかつ、枠を問いません
電源で前列に釣り、能力で登場する英梨々を圧殺登場させることで疑似スタンドが出来たりします。
後半コストが足りなくなってくるタイミングで電源経由で即座に戦力化できるのは中々有用ではないでしょうか。

 

上で8電源ができる、と言いましたが上記の動きをするためにも配分は6電源2枝くらいで回す感じになりそうです。

 

・・・なお、《一緒にお出かけ恵》に対して相対的に不利なのには目を瞑るか綿密なレベル毎の枚数調整が必要になりますね・・・。

 


□その他、採用候補なカード

 

 


・《新たな門出 出海》

旧弾より。
美希バーンの不安定さの問題をある程度カバーできます。

この出雲がいれば多少レべ0を増やしても何とかしてくれそうな雰囲気あります。

前述した対恵用の回答になるかもしれません。


電源運用する点からドラが重要になることも多いので、バーン値狙いにソウル調整とテクニカルに動けて楽しいデッキになりそうですよ、これは。

 

 


・《再集結 倫也》
・《再集結 美智留》
・《再集結 出海》

 

倫理君がいると色無視しつつ、ダブルトリガーチェック持ちになります。
電源デッキにおけるダブルチェックの強さは疑いの余地なし。
倫也自体も集中と無理なくおいておけるカードなので是非セット運用したい。

 

 


・《新たなスタート詩羽》
クロックコストなのは気になるけど比較的扱いやすい1/1キャラ。

 


・《頼れる先輩 詩羽》

0~2までの区間、アドバンテージの獲得に難ありなので、こちらのデッキにも入ってきますね。
CX反応で面を開けれる点がもともと電源と相性いいですし、特に問題にもなりません。

 

 


全リスト公開が楽しみですね!

それでは今回はこの辺で。